国語教師役だったよな、確か?

 結構前の事だが、懐かし名ドラマ特集的な番組で自分が中学生だった頃のドラマを観た時に違和感を感じたのだが…唐突に投稿するのも何かぁ。と言うか、給油時の満タン法計測の燃費記録処になってたので放置してたのだが投稿に使えるニュース記事があったので、これ幸いという事で

武田鉄矢、『ワイドナショー』冒頭の謝罪に視聴者衝撃 長年ついてきた嘘とはBIGLOBEニュース

 このニュース記事自体も「番組が始まるとすぐに、~「『人という字は人と人が…』というのは真っ赤な嘘だったと」と、とつぜん振られた」って、これ前振りも無く言ったんかねぇ。
それじゃ意味通じると思えるんだけど、自分的に「人という字」より「われわれは、ミカンや機械を作っているんじゃないんです、われわれは人間を作っているんです!」の方が名台詞ならぬ迷台詞だと思うんですけどねぇ。
 なお、自分の記憶違いの可能性もあるのでGoogleってみたところTBSチャンネルの番組説明のページが見つかり記憶違いで無い事は確認できた。
 いや、ミカンや機械は作ってるでも良いと思うんだけど、人間は作るじゃなく育てるでしょう。
 まぁ、細かい事言うと作るという表現は機械にしか適切と言えずミカンと人間は育てるでしょ。
 って、武田鉄矢がど~こうというより脚本家を初めとする制作スタッフが誰一人違和感を感じず放映されてたってのが(以降、略