2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更します。

 郵便受けを覗いたら%タイトル%な紙が何故か二枚入ってた。
 まぁ、二枚ってのは配達員が間違って入ちまっただけだろうけど、内容的には知ってる人も少なくないと思うけど土日の普通郵便の配達を休止するので速達・ゆうパケット・書留類などの配達を継続する郵便物以外の郵便物は土日休日の配達が休止となりお届け日数が一日繰り下げとなるお知らせだった。
 ただ、このお知らせを見て不思議に思ったことがあり、特定記録(郵便)は土日休日の配達が休止になるとあるのにお届け日数は変更無しとなってる事なんだよねぇ。
 しかし、DCDやCDのオンラインレンタルサービスを利用してる人間的には一番気になる土日休の(ポストからの)集荷がどうなるかと集荷が休止とならない場合、都道府県間の輸送は行われるかと、その後の私書箱が設けてある郵便局への輸送が行われるかは不明。
 まぁ、こんな細かい事気にしたり業務フロー理解してる一般人居ないと思うので記述するとは思えないけどさ。
 ちなみに、フリーダイヤルの電話して回答が得られるなら問い合わせるんだけど過去に都道県間の輸送が遅れてるのが原因と思われる遅延があって問い合わせた事があるのだが「オンラインレンタルサービスの返却」というと「そのサービスに問題があるんじゃないですか」という企業としては考えられない対応をされた事がある貯め、時間の無駄でしか無いのは明白なので問い合わせはする気も無い。
 と書いてて気づいたのだが自分の場合、過去にも幾度となく発生した遅延の際に配達担当局に苦情の電話を入れた際に遅れるのは仕方無いと諦めるので代わりに配達の際に郵便物を回収してくれる位して欲しいと申し入れた際にOKがでたのでゆうパケットが配達休止とならないのであれば回収はクリアできちゃうじゃんと思ったが都道府県間の輸送が行われなきゃダメじゃん。orz
 余談だが、DMMを使ってる人だと経験あるかもな返却確認が夕方*1行われる事象については調べがついていて、DMMは一日朝・夕の二回私書箱からの回収を行っていて夜間の都道県間で積みきれなかった分を昼間に輸送する事がある関係で夕方にも私書箱からの回収をおこなっているDMMに限っては18時頃に返却確認される種明かし。
 とは言え、都道府県間の輸送を昼間にも行うと言うのはDMMの私書箱が設けられている新東京郵便局*2とDMMへの問い合わせた際の回答と事象からの推察であり裏はとれておらず、その理由はフリーダイヤルに電話して問い合わせても徒労に終わるのは明白だから。
 ちゅ~か、一回だけ別件の問い合わせ(と言うか苦情)ついでながら聞いてみた気もするのだが覚えてないという事は明確な回答が無かったのだと思う。
 なお、昼間の都道府県間の輸送については配達担当店の部課長クラスに聞いてみた事があるのだが「それは無いと思います」だったのだが、ならゆうパックが夕方に配達のは何故か聞けば良かったかなとも思う。
 しかし、現場の人間は誠実な対応を心がけているのに中枢部の人間がクズという終わってるのは現場の人間が不憫だわ。

*1:通常は8時半くらいだが稀に18時くらいになる事がある

*2:東京都のハブ局らしい