知恵多ければ憤り多し

 「知恵を多く身につけてくると、人間は悪や不合理の存在に気づいて腹を立てることが増えるということ」という意味らしくポイント乞食でアンケート*1に堪えてる時に知った言葉なのだが…自分の場合、本来の意味に加え発想力の乏しい人間の多さに辟易してる。
 例えば、自動車の電動化だとバッテリの性能向上しか頭にない感が強く、例外的にホンダのFCXクラリティトヨタのミライ*2、日産のePOWER*3があるものの自分の頭の中には7~8年くらい前から燃料も充電も不要で航行距離無限となる電動車の構想が巣喰っている。
 とは言え、ロボット掃除機の件からもわかる様に企業の上層部は目先の利益しか考えない*4のは明白なのでtotoBIG*5でも当たらないかなぁ。当たったらノートePOWER買って、頭の中にある発電器を具現化してピュアEVに改造して世の中驚かしてやるのにと思ってたりする。
 他にも、今回の台風10号でも停電が発生して復旧に時間を要してる事が理由ではないが、前述の発電器の住宅用とか24時間発電可能な太陽光発電*6とかもあるのだが、先立つものは金を実感しまくりな毎日。
 まぁ、脳出血の後遺症で左半身が不自由な自分の場合、実際に作業してくれる人材も必用なんだけどね。
 余談だが、燃料も充電も不要で航行距離無限となる電動車に関しては元々が走行エネルギーを利用して発電して走行エネルギーにという発想があり、これはIMAフィットで平坦地を数キロ走って駆動用バッテリ表示が(ほぼ)空っぽだったのが(ほぼ)満タンになっていた事で可能だとは思うものの今までに自分が遭遇した走行シチュエーションにあてはめてみたところ長い登坂路で渋滞*7で破綻するなという事で普通では思いつかない様な発電器が思い浮かんだというわけ。

*1:最近は国旗当てとか四字熟語の意味当てといったドコがアンケw-トやねん(?)なのが多い

*2:どちらも水素を燃料に発電を行い動力源とする燃料電池

*3:ガソリンエンジンで発電器を動かして発電し動力源とする電動車

*4:何で見たかは忘れたが某家電メーカで若手社員がロボット掃除機を提案したものの、そんなの売れないだろうで終わったそうな

*5:もちろん1等

*6:厳密には太陽がでてない時間帯は人工光発電になるけどね

*7:具体的に書くと観光シーズンの日光いろは坂の登り