トヨタ、「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載@Car Watch

 フロアマット二枚敷きの記事を知った某掲示板で見掛けたブレーキ・オーバーライド・システムという言葉に反応しGoogleってみたら、ブレーキ優先の制御機構は実装されてるっぽい。
 ・・・が、そうなると二枚敷きしたフロアマットがズレてアクセルが戻らなく停止できなかったは通らなくなるんだけどなぁ。
 また、当該スレッドのレスにはABS装備だからブレーキ痕も残らないなんて書き込みも見掛けたがABSはタイヤのロック検知でブレーキの油圧を抜き回転(=ロック解除)を検知で油圧を戻すという制御を行うモノなので目視で確認出来なくても警察の鑑識なら薬品使って調べてるはずなので本当にブレーキ痕が確認出来ていないならブレーキを踏んでいないかブレーキ・オーバーライド・システムが機能しなかった事になる。
 とは言え、トヨタのABSが自分の知識外の制御してる可能性も否めないけどね。
 余談だが、ABSは前述の様な仕組みのため、本当の低ミュー路ではABSの制御的にブレーキの油圧を抜いたままとなりABSは諸刃の剣とも言える事を経験から知っている。