福岡タクシー突入 二重マットで制御利かず? アクセル固定の可能性@Yahoo!ニュース

 フロアマットの二枚敷きなんてクズのやる事は理解も想像もできんわ。
 ただ、PRIUSのアクセルペダルって吊り下げ式だったと思うのでオルガン(ペダル)式に比べりゃマットがズレても影響受けにくいと思うのだが・・・どんだけマットがズレたんだか。
 ちゅ〜か、フロアマットの二枚敷きも論外だがズレた上側のマットは固定されて無かったとの事だから公園のトイレに寄って再び乗り込んだ時に運転手がズラしたんだろうな。
 なかにはブレーキ踏んでも減速しなくてパニックだったんだからと言う人もいるかもしれんが・・・借り物のクルマ・外国*1・高速道路と不利(?)な状況においてブレーキが効かなくなるという経験をしたにも関わらず過去の経験から難なくやり過ごした事がある人間からしたら、原因*2を自らつくりあげパニックに陥り多くの人を死傷させる様なクズは存在価値無いし、そんなクズをプロだとか優良ドライバーとか報道した挙げ句に続報を一切報しないテレビ業界は終わってると思うわ。
 また、PRIUSに限らず最近のクルマはアクセルが電子制御されている事を考えればブレーキ(操作)を優先する様な制御にしていない自動車メーカーにも問題あるだろ。
 って、こりゃ、碓氷バイパスのスキーツアーバスのシフトダウンを試みるも腐った制御プログラムがシフト操作を受けつけず結果的にニュートラル走行になった事象に通じる気がする。
 と言う事で、自分的には自動車行政は色んな点で転換期なんだと思うし、その転換させ方については勉強だけしてきて現場を知らない官僚とか自身の事として考える事ができない政治家もどきにまかせちゃ意味ないけどさ。

*1:スイス

*2:フロアマット二枚敷き