2017-09-29から1日間の記事一覧

車載向け画像認識用プロセッサ「Visconti™4」の発売について@TOSHIBA

これも『WBSサンデーSP』で紹介されてて気になったのでGoogleって見つけた。 番組では中国市場への売り込みを考えてる様な事を紹介してたが…自動ブレーキの低コスト化を実現できそうなので日本市場からにしてよと思うね。

東芝、再生可能エネルギーを利用した大規模水素エネルギーシステムを共同開発@日経BP

↑の投稿ネタ探してる時に見つけた記事。 こちらも書かれてないが水素の生成に太陽光発電の電力を利用するのであれば良いと思う。 …が、清楚の生成に利用する水の条件が気にな〜る。

東芝、山口県周南市地方卸売市場で100kW純水素燃料電池システムの実証開始@日本経済新聞

24日に放映された『WBSサンデーSP』の動画視聴は諦めてzZGoogleった結果、価格.comのテレビ紹介情報なるコーナーが見つかり、そこの内容を元に更にGoogleって見つけた記事。 記事では触れられてないが番組では水素の生成には太陽光発電の電力を利用するとの…

テレビ東京オンデマンド

24日に放映された『WBSサンデーSP』で気になる内容があったのでネット配信されてないかと探すもTVerもYouTube共にダメ。 しゃ〜ねぇなぁとテレビ東京オンデマンドにアクセスし、(登録月無料らしいので)会員登録するもログインしない*1と観れませんだと(度 数…

中国が新エネ車で最低販売義務を導入 19年から、メーカー生産台数10%以上 未達に罰則@SankeiBiz

記事には中国メーカーはガソリン車で日米欧の先行メーカーに太刀打ちできておらず、新規制で国産EVの普及を促す狙いもあるようだとあるが、確かにそういった思惑もあるかもしれないが…思惑通りにいくのかねぇ。 とは言え、日本の自動車メーカーもケツに火…

小池都知事がテレビで「半分キレた」 その質問とは...@Rakuten News

この人は、清水ミチコがネタにしたけど英語*1多用してた時点で終わってるわと思ってたが…質問に質問で返すなんて論外。 *1:実際にははぐらかせれば何でもアリな感じだが…

電気自動車を高性能化する「全固体電池」 どんな特徴があるの?@Rakuten News

個人的には興味無いが、容量アップ(=一充電での航続距離延長)・燃えにくい(=安全)・長寿命・低価格化ってところなのかな。

スズキ、52万台リコール…パワステに不具合@Rakuten News

パワステなんて電動であれ油圧であれサプライメーカーのパーツ組み込むだけだろと思ったが…電動パワーステアリングの電気配線の固定方法が不適切でハンドルが重くなる恐れだとさ。 ちゅ〜か、ブレーキランプの球切れワゴンRの遭遇率の多さから考えるとスズ…

三菱延べ8万台リコール=エンスト恐れ、海外は72万台@Rakuten News

隠さずにリコールした分マシだけど三菱品質は変わらずで呆れるわ。

舛添元知事、小池批判に大ハッスル 「国政改革どころか都政改革もゼロ」@Rakuten News

記事の2ページ目に批判や皮肉を効かせた冗談のツイート多数と書かれているが…築地移転(豊洲新市場)なんか過去何代かの都知事による負の遺産以外の何物でも無いのを考えればおまえが言うな!!だわな。 まぁ、現都知事も豊洲新市場への移転延期を打ち出し瓢…

八代英輝氏 希望の党に合流する民進党をバッサリ「責任感やプライドはないのか」@livedoorNEWS

政治家に責任感やプライドを求めんなや八代さんと言いたいわ。 まぁ、プライドに関しては先生と呼ばれるほど馬鹿でなしのことわざがハマり過ぎた勘違いからくるプライドはあると感じるが…

セコム事故現場かけつけサービス@ソニー損保

これって、おとなの自動車保険のALSOCKかけつけサポートのパクリじゃね〜のと思ったら、おとなの自動車保険の方はつながるボタンなんてぇのに進化してた。 スマートフォン所持が前提条件ではあるが悪くは無いと思うし、個人的には日々の運転アシストの方が魅…