〜、やだやだ

 『羽鳥慎一モーニングショー』@テレビ朝日でロードレージ対策(?)にはドライブレコーダの装着が有効的という最近パターン化してる感が強い事やってたけど説明に呼ばれた人間もコメンテータもレベル低すぎて呆れた。

説明に呼ばれた人間

 常時録画していて衝撃検知で前後十数秒を記録として残すと説明していたが何年前の知識やねん。
 最近の機種は常時録画&保存してて衝撃検知で前後十数秒を別ファイルで保存してロックやろが。

コメンテータ(玉川徹)

 後付けだと見た目良くないのでドアミラー一体にするとかしてくれればとほざき。
 自分で気づいたのかバックミラーに訂正したが…ルームミラーが正解。
 それ以前に、ドライブレコーダは自動車メーカーで開発も製造もしていない事を考えれば標準装備をいう時点で終わってる。
 とは言え、カメラも使っている自動ブレーキなら映像を出力する端子を設ける事で記録部分をオプション設定するとかして価格をおさえるとか標準装備するとかはできると思うものの企業としては利益(=売り上げアップ)に結びつかなければ腰を上げるはずが無い。