つながらなくてムカついたものの

 東芝のお客様サポート(フリーダイヤル)は一向に繋がる気配が無く受話器を胸元に置き繋がるのは諦め半分でウェブサイトの問い合わせフォームに入力していたら繋がった。
 結果、電話予約した上でサービスステーションに持ち込む事と修理の内容によってはHDDの再登録&初期化が必要となる可能性がある事を確認。
 ・・・が、ついでだとEPGの並び*1とチャンネルUP/DOWN*2の選局がアナログとデジタルの混在となっていてチグハグ状態なので衛星ダウンロードによるファームウェア更新の予定はないのか問い合わせてみたら・・・他に何か無いですかと聞かれ続けEPGの操作性で気になってる点を殆ど言わされてしまった感じがする。
 ちなみに、オペレーターに聞き出され言った要望は以下の様な内容だったと思う。


1)EPGの並びを自分で設定できる様にすればチャンネルUP/DOWNとの不一致は解消出来ると思う。
2)番組検索の検索結果から出来るのは視聴/録画予約のみだが番組説明も表示出来ると良いと思う。
3)番組検索は番組名とキーワードの照合を行っている様だが番組説明中の文字列も照合の対照とすれば出演者名等での検索も可能となり利便性が上がる。
4)番組検索時にスカパー110やWOWWOW等の有料チャンネルを除外しての検索が出来ると嬉しい。
5)どちらかと言えば放送局側の問題とも思うが放送休止でもアンテナ状態の不備によるレベル低下の視聴不可でも同じ様なエラーコードが表示され紛らわしい上に地デジとBSデジタルではエラーコードが違う。


a)検索キーワードをリモコン操作による入力だけでなくEPGの番組説明中からコピー&ペースト出来ると便利だと思う。
b)連ドラ録画予約と同じ様に番組名&放映時刻による視聴予約が出来ると便利だと思う。

 また、a〜bは伝えてはないものの纏めてる際に思い出した不満点というか要望で、これら全てをD-TR1を含む現行機種のファームウェア更新に盛り込んで欲しいというわけではなく新製品のファームウェアに盛り込んで欲しいと思っている。
 と言うのも、パーソナルサイズがラインナップにないため購入候補にならないが高詳細液晶パネルを採用したモデルは気になる存在なのでハード面だけでなくソフト面でも魅力ある製品にしていって欲しいと思うため。

*1:地アナ時代の並び

*2:地デジ並び