アナログコピー可

 以前ほどキャプるわけじゃないがキャプれる様にはしときたいんだよなぁとキャプチャユニットを物色している時にIO-DATA GV-D4HVRという製品が見つかり、当然の事ながら製品ページには※デジタル放送など著作権保護(コピーワンス)映像はブルーレイやDVDには保存できません。の一文があるのだが・・・D-TR1*1の番組説明では地デジ・BSデジタル共にダビング10を思わせるアイコンの横にアナログコピー可なる文字(アイコン)が表示されるので(映像)入力端子がD端子/S端子/コンポジットと完璧アナログなGV-D4HVRはキャプれんんじゃね(?)とIO-DATAのフリーダイヤルに電話して問い合わせたものの回答は得られず。
 って、予想通りアナログコピー可の表示からして認知してなかったのでしゃ〜ないけどね。
 ちなみに、BDZ-RX50*2でも確認してみたがアナログコピー可という表示は確認できなかった。
 ちゅ〜か、デジタル放送関連って統一されてない表示が多かったりチャンネル並びが未だに地上アナログ放送時代のままだったりと低レベルな事してやがんなぁと思う。

*1:TOSHIBAのデジタル電波チューナー

*2:SONYのBDレコーダ