村長さんに聞いてみた!ウチの村は日本一

 土日はテレビも暇潰しにもならねぇほど超絶ツマらねぇんだよなぁと思いつつEPG見たら、期待できそうなのがあったので見始めた。
 初っぱなは北海道の更別村という処でGPSで得た位置情報による自動操舵トラクターで現在は5G*1を使った完全自動操舵トラクターの実証実験が始まっているとの事。
 自分的には北海道の様に広大な農地なら完全自動操舵トラクターはアリだと思うが、そこまで広大な農地が無い本州では野菜工場の方が向いていると思う。
 ホント、高齢化による耕作放棄地が問題になってる様だし、そこに屋根にソーラーパネル載っけた野菜工場作れば気持ち程度ながら再生可能エネルギー比率も上がると思うのだが...
 ちゅ~か、我が家は兼業農家だったが自分が継ぐ気無かった事もあり父が他界した時にナシ栽培をやめ、その農地は知り合いで親戚じゃ無いが同じ名字*2の苗木屋さんに貸してるのだが、資金さえあれば試験的にやってみたいと思ってるのは前に書いた電動車の電源と同じで他にも老朽化激しい自宅の建て替えを兼ねてソーラーパネルを使った太陽光&人工光のハイブリッド*3発電を組み込んだ住宅とか何年も考えちゃいるのだがBIGが当たりゃしねぇ。
 余談だが、他にも牛舎とかには地熱発電導入すりゃ熱に弱い牛が暑さで
 とも思うのだが、今年は超絶猛暑だったにも関わらず、その手のニュースを見なかったと思ったが…書いてて新型コロナとオリパラで報道されなかっただけなのかと思った。

*1:電波塔にKDDIの文字確認

*2:ありそうで無い名字なんだわ

*3:人工光が実用レベルにならずローブリットになる可能性も否めないけどね