スマホケースに「挟むだけ」。落下リスクを回避できるストラップ穴ツール【これ買ってよかった】Yahoo!ニュース

 記事ではストラップホールの無いスマホケースを買ってしまった事でストラップ穴ツールを使ってストラップを着ける事ができたと書いてるが…最近だとスマホケース以前にスマホ自体にストラップホールが設けられてない事が多いと思うんだよねぇ。
 実際、購入しただけで放置ぷれぃのmoto g52j 5Gは確認してないけど手持ちのMotoloraの端末はe5g8powerもストラップホール無いんだよねぇ。
 ちなみに、自分もスマホ本体とケースの間に挟んでストラップホール(と言うかストラップホールストラップ?)ツールの購入を考えた事はあるけど、ストラップホールストラップと評した様にストラップ部分が長くなりすぎて見目麗しくない事に加え後述する利用しているストラップに合わないとの考えから充電時の手間を省くために使っているマグネット充電ケーブルのスマホ側プラグにストラップを括りつけケースのストラップホールからストラップを出す様にしてる。
 と言うか、ケースのストラップホールにストラップの本体側を差し込みマグネット充電ケーブルの端子に括り付けスマホにケースをセットする事で固定してるって感じかな。
 なお、自分が使ってるストラップはエレコムリングストラップ(P-STF03BK)でリング部分に小指を通す事で落下防止しつつ右手でのワンハンド操作を苦もなくで
きている。
 また、ストラップはリング部分が樹脂製でカラビナ的機能を持つ製品を使っていた事もあるが引っ掛けて固定できるカラビナ的機能は良いものの樹脂製故に質感がイマイチだったのでリング部分が合皮のエレコム製品に変更した経緯がある。