略称は「サポカー」国が定めるセーフティ・サポートカーとは?@Response.チャンネル

 マツダが、さかんにセーフティサポートカー推しでテレビCM流してるのでGoogleってみた。
 どうやら、自動ブレーキなどの運転支援機能の事らしくトヨタならトヨタセーフティーセンスP、ホンダならホンダセンシングが該当するらしくマツダは、あれ…なんて喚ぶんだろう(?)。ま、別に良いか。
 自分的には興味の薄い機能なのだが…更に進めて赤信号や一時停止に歩行困難者*1への駐車に対しても警告&動作*2などの機能も盛り込んで欲しいと思った。
 と言うのも、数日前の事だが3台目くらいで信号待ちしてて(信号が)青に変わったので先頭のビッツのケツに突撃かましたフリードをみたのでね。
 状況的にフリードの完全な信号無視だし、どう考えても意図的な(赤)信号無視というよりスマホでも弄ってて赤信号に気づかなかったと推察できるから。
 また、歩行困難者*3への駐車に対しても店舗側での対応は難しいと思っているので車輌側で促した上で、その行動を記録して(その記録から)免許更新時などに罰則を与える様にすれば良いと思う。
 他にも、逃走車輌の追跡時に関係無い車輌を巻き込んだクズなんかのニュースを観る度に強制的に(逃走車輌を)止められる仕組みを作れば良いのにと考えていて自動ブレーキを外部から強制作動できる様にすれば良いやんとも思った。
 余談だが、強制的に(逃走車輌を)止められる方法については自分が高校生の頃にKawasakiがバイクの燃料噴射に電子燃料噴射を採用したらトラック無線でエンジンが止まってしまう事象が発生したというのをバイク雑誌で読んだ覚えがあり、その方面で何らか方法は無いかと思ったが…ふと自動ブレーキを外部から強制作動させられる様にすりゃオッケーじゃんと思いついた。
 とは言え、そのシステムが全ての車輌に搭載されていなければならないので…ここは一発、日本も自動車の電動化に踏み切って、そのシステムを標準装備にしてしまえと思った。
 なお、現状の電気自動車は色々と問題があるので普及は難しいと思うので、自分が何度か書いてるのを具現化して充電の要らない電気自動車を実現しちゃえば補助金なんて無くても一気に普及すると思うのだが…

*1:俗に言う障がい者優先スペース

*2:赤信号無視時に強制停車

*3:俗に言う障がい者優先スペース