道路交通法を守るのはモラルじゃなく義務

 昨日の『羽鳥慎一モーニングショー』で事故が多く魔の交差点と呼ばれている埼玉県某所の交差点の現状をとりあげていた。
 この交差点は、1)事故が多発している。2)交差点に地域住民念願の信号が設置されたが道が狭い事で車輌すれ違いでトラブルが多発している。と今までに二回とりあげられていて三回目となる今回は信号が設置されたが相変わらず事故が多発しているといった事だった。
 で、事故の原因は設置された信号が単灯の点滅式な事もあり赤点滅側は一時停止して進むものの黄点滅側は徐行すらしないのが事故多発の原因らしい。
 のだが、顔写真入りのパネルで紹介された元警察官のコメントが「点滅信号の意味が浸透していない」といったホントに元警察官かよ(呆)な上にコメンテータ陣も「モラルが低いから」とか言ってて低いのはテメーらの知能だ!(怒)と思った。
 後述するが赤及び黄の点滅信号は道路交通法で罰則も設けられているのでモラルとかいうレベルじゃね~っての。
 しかも、ハワイかぶれの元プロ野球選手は「ハワイでは先に一時停止た方が優先でモラルが高いから事故がおこらないんだ」とか言ってるし、もう一人のコメンテータであるテレビ朝日社員は「道幅が狭い方の停止線をさげる事はできないのか」*1とか言ってやがる。
 まぁ、元プロ野球選手の「ハワイでは~」は常なのでど~でも良いが…テレビ朝日社員は一応クルマ好きらしいので呆れ果てたわ。
 ちゅ~か、単灯式の点滅信号が設置される前から優先じゃ無い方には止まれの標識もしくは路上表示はあったと思うので、一回目にとりあげた際に「道路交通法で~」というコメントがでてない時点で俗に言う自称クルマ好きっていうレベルって事だな。
 さて、低脳コメンテータへの愚痴も終わった事だし点滅信号について参考になるページへのリンクを貼ろうと思う。

点滅信号(赤色点滅信号・黄色点滅信号)の意味チューリッヒ保険会社

 また、元プロ野球選手が得意気に語ったハワイでの優先順位だが…日本の道路交通法でも以下の様な優先順位が設けられています。

優先道路を見分ける3つのポイント!(自動車お役立ちコラム)@イーデザイン損保

 余談だが、数日前に自分の方は一時停止の標識も路上表示も無い見通しの悪い交差点(交差する道路には一時停止の標識&路上表示あり)を世の中バカばっかの法則で一時停止したら悪寒的中で馬鹿女が運転するミニバンが一時停止する事無く交差点に進入してきた事がある。
 更に余談になるが自宅も近くに丁字路に細めの道が伸びていて変な十字路になってる交差点があり、丁字路は三灯式の信号で細めの道は単灯式の赤点滅なのだが…細めの道から丁字路に進入するクルマが一時停止しているのを見た事がなけりゃ直進優先だけは知ってるのか右折車の進路を遮る様に交差点に突っ込んでるを目にする。

*1:三灯式の信号に設置した場合