国営崩れはクズ企業ばっかだけど…

 やっぱり日本郵便がダントツのクズだな。
 それは、かんぽの件とかドコモ口座による不正引き出しだけじゃなく自社サービスのデビプリでも不正送金が発覚したりと正にザルで水(=救い様が無い)もあるが、気がついたらインターネットバンキングでメールが送信不能だとかイチャモンつけられたので面倒だが変更してやるかと思うも送信不能になったメールアドレスにワンタイムパスワード送らねぇと変更できなくなってやがる。
 まぁ、これはヘルプを見ると窓口での手続きが必用とか書かれちゃいるんだが…どんなマヌケがシステム組んだんだかと呆れ果てるわ。
 いや、セキュリティ面から正しいのだが…なら、ワンタイムパスワード送信のページじゃなくて窓口で手続きする様に促す画面表示しろっての。
 他にも、郵便追跡サービスがパソコン版は正常動作するもののモバイル版は該当番号無しになるのだがトップページから検索すると正常動作するという単なる動作チェックが甘いという御粗末さ。
 これは、制作を請け負った業者もマヌケだし、納品チェックの時に気づけなかった日本郵便もマヌケ過ぎ。
 とは言え、システムエンジニアとして20年弱働いていた人間的には今のソフトウェア業界のレベルが低いのは理由*1も含めわかってるんだけどね。
 これらは日本郵便以外も絡む事だが自分がダントツのクズというのは本業の郵便事業に問題がありすぎるからで郵便物が遅れている事を郵便追跡サービスのページに表示されるフリーダイヤルに電話して伝えた際の対応がクズで自称調査・原因究明・改善という企業として当然の対応を行おうともしないどころか、送り先に問題があると言い出す始末。
 他にも、郵便追跡サービスで調べた際に一日経っても荷受けからステータスが変わらないのでクズにしても変過ぎるだろうと配達担当局に郵便物が届いてない可能性が濃厚と推察し、石岡郵便局に電話して調べさせたら水戸郵便局で止まってた事があり配達担当局に配送しない水戸郵便局も終わってるが当日配達分の郵便物が届かなくても何も疑問を抱かなかった石岡郵便局も終わってる。
 他にも日本郵便は自社で管理している郵便ポストの検索システム(もしくはマップ)が無いのも論外。

*1:派遣でまわしてきた業界だから優秀な人材が育つはずは無い