事故原因は?

大型トラックが次々衝突、運転手死亡・通行人ら負傷Rakuten Infoseek NEWS
 コメンテータの発言で一部では番組存続の危機なんて言われてるらしい『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』で知った事故だが…『ひるおび!』で目にする事が多い交通事故鑑定Rapterの所長がコメントしててCBCテレビアナウンサーの石井亮次氏がブレーキのフェードの可能性を聞いたものの営業ドライバーではありえない的な事言って否定しつつ体調の急変が要因みたいな事言ってて、またかよと呆れた。
 まぁ、体調の急変も可能性としてはあるだろうがステアリング操作してて減速・停止ができなかった状況から考えればブレーキ系統の異常と考えるのが普通と思うし、事故現場から考えるにブレーキ系統ならフェードが発生してなかったとしても何らかの要因でブレーキフルードにエア混入とかしてたら気圧変化が要因でブレーキ利かなくなるしね。