個人タクシー、法人タクシーと何が違う ベテランのみがなれる「個人」、利用するコツは@Yahoo!ニュース

 まず、個人タクシーは多少はマシなものの職業ドライバーなんて自分で運転する人からすれば俺様ルールで走るクズばっかと思ってるのが現実だと思うし、自動運転(車)が実用化されたらタクシードライバーなんて真っ先に淘汰される職種だろう。
 さて、この記事で気になったのはタクシー車輌について書かれている処で大筋ではあっているものの自動車メーカーがタクシー用に設けている車輌である事大前提で、これは既に廃業したが個人タクシーを生業としていた叔父に聞いた話。
 また、法人タクシーに比べて個人タクシーの方が良い理由は車輌だけでなく安全の肝であるタイヤが違うという事で、簡単に言うと法人タクシーはコスト最優先*1のバイアスタイヤを装着しているのに比べ個人タクシーは一般乗用車と同じラジアルタイヤを装着している事が多いはず。
 なお、投稿に際し、Googleってみたらバイアスタイヤのメリットは低速時や悪路走行での乗り心地が良い、ラジアルタイヤは操縦性、安定性に優れ高速での乗り心地が良い他4点との事。

 結構前にYahoo!ニュースの編集現場の取材ってのをテレビで観た記憶があり、購読者も多いみたいな事が報じられてた気がするが、こんな低レベルなニュースサイト見てる人が多いから世の中馬鹿ばっかりなのかと感じるわ。

*1:推察