JADE試乗

 野暮用で足を運んだ『HondaCars茨城』石岡八軒台店でJADE YBRID Xを試乗。
 走り出す前にタイヤをチェックしたら215/50R17 91VのYOKOHAMA ADVAN dBだったのでうむぅと思いつつ乗り込み、電動スライド&リクライニングでシートを調整し、自分的には好きになれないプッシュスタートでシステムを起動させ走りだそうとするもサイドブレーキ*1を戻し忘れてた。orz
 ハイブリッドシステム*2はグレイスと同じとの事で乾燥で1,510kgという車体の重さは感じないものの重厚さは感じられ良い感じ。
 ・・・が、ステアリングに調整機構*3が未装備のため、ステアリングが近くなりすぎて操作性悪し。
 これは、標準的過ぎる日本人な自分の体型も関係しているとは思うがテレスコピックくらいは欲しいと感じた。
 というのも古典的(?)なストレートアームなポジションを強いられたINSIGHTとは逆に腕が窮屈過ぎてステアリングが回しずら過ぎる。
 また、インパネやセンターコンソールの造形的に囲まれ感が強く良く言えばタイト、悪く言えば窮屈と人により評価が割れそう。
 とは言え、50扁平かよ(呆)と期待していなかった乗り心地・乗り味は角立ったところは感じられず重厚感があるのは好感が持てる。
 なお、試乗が終わり停車させシステムを落とした時にドアロックが解除されたので車速連動ドアロック*4が装備されているのであろう。

*1:足踏式

*2:iDCD

*3:チルト、テレスコピックetc

*4:システムOFFかPポジションでアンロックっぽい