百歩どころか千歩譲ってもプロと呼べねぇだろ

 またまた『グッドモーニング』@テレビ朝日だが福岡のタクシー事故も少し報道があって事故を起こしたPRIUSはブレーキ関連のリコール対象車種だが事故車両は対象では無かった事とEDR*1なる飛行機で言うところのドライブレコーダーに相当するモノが装備されていると報じていた。
 続いて、事故を起こしたのとは別の個人タクシードライバーに(車両)整備についてインタビューした内容が流れたのだが(法律で)車検は年一回、3ヶ月点検を年四回行うと言った後に「ブレーキのバネが外れたとかは考えられない」などという耳を疑う事を言っていた。
 なお、録画してあったので確認しての投稿なので聞き間違いではありません。
 で、何が言いたいかというと自分の生業では相棒と言ってもいい車両について正しい知識がない輩がプロと言えるかって事。
 更に言えば事故を起こした運転手はブレーキを分でも減速しないのでエンジンブレーキで減速しようとシフト操作をしたと証言しているらしいがPRIUSにはBレンジが設けてあるものの回生充電の効率があがるだけで減速など望めない事から、これまた自分が使っている道具(車両)を理解していない事がバレバレ。
 この事故については前述のEDRの解析待ちとの事だが、車両に問題が無い場合、ブレーキペダルと思い込みアクセルペダルを踏み続けたとしか考えられない。
 と言うのも、ブレーキペダルを踏まずともアクセルペダルを踏まなければ停止は望めないもののスピードが落ちるのはハイブリッドのPRIUSでも変わらないのだから。

*1:EventDataRecorder