常識と良識

 吉川晃司の名言だか格言で「常識は不要、良識は必要」ってのをテレビで観た時に良い事と言うか物事の本質を突いてるなぁと思った事がある。
 と言うのも、多くの人が「そんなの常識でしょ」とか言ったりするが・・・常識なんてのは一人一人違うので不要は言い過ぎとしても良識の方が重要だと思ってるから。
 さて、何故にこんな投稿したかというと昨夜23時頃に電話が鳴って電話の機能から親戚縁者じゃないのは即座にわかったのだが、今朝になって調べたら予感的中で日本郵便のフリーダイヤルだった。
 この事を例にとればわかって貰えると思うが受ける側からすれば床に就いてる可能性もある時間に(業務関係の)電話してくるなんて非常識だが掛けてきた仕事してる側からすれば常識と考えてるのが容易に推察できるので常識より相手を不快にさせない良識の方が必要って事。