使えなさMAXのSoftBankカスタマー

 Nokia端末って電波法の改正のあおりで12月1日で通話・通信できなくなるんだっけなぁと改めて調べたらSoftBankMobileの告知ページには※1「X01NK」「705NK」「X02NK」を2015年10月22日*1の修正にて削除しました。という一文があり、確信が持てる内容では無かったのでカスタマーに問い合わせるも、こちらの言ってる事を理解してるとは思えない回答。
 マジで使えねぇなぁと呆れつつ「こちらが伝えたページ見てますか」と前置きして御丁寧に内容を読みあげて説明してやって初めて通じた。
 …が、やるべき事が逆だろ(呆
 結果、自分が使ってるX02NKは問題無いとの事だったが「それであれば、『前述の3機種については12月1日以降もこれまで通りご利用いただけます』といった一文を付け加えなければ意味無いでしょ」「このページ更新した人は知ってるんだろうけど真意*2が相手に伝わらなきゃ意味無いし、ちゃんとした告知がされてればカスタマーに問い合わせる必要もなく、お互いに時間を無駄にする事も無いんだから」と説教。
 更にSoftBankカードの一件や、MySoftbankの不具合なども伝えたが…これまでから察するに楽天異常の烏合の衆というのは推察できるので改善されはしないだろうなぁ。

*1:最終更新日

*2:この場合、最終更新日に記述した3機種は問題無し