15.1km走って13.32km/L


 TECHTOM FCM-2000 Wはエンジンをオフると同時に表示も消えてしまうので写真を撮るためには無駄な(アフター)アイドリングを行う必要があり、その間に気持ち数値が悪化した。orz
 なお、TECHTOM FCM-2000 WはOBDII端子から得られた走行距離と消費燃料を元に単純計算してるだけの筈で、この表示は一走行*1の燃費と走行距離で今回は『HondaCars茨城』石岡八軒台店から自宅まで国道を避けて走った結果だが・・・JC08モード値15.4km/Lなのでカタログ値達成率は86.5%になるかな。
 ちなみに、ホビオPROは基本設計が10年くらい前になり、自分が買い物の足に使ってるのは4ATのため*2だけに4WD*3
 なお、今日は涼しかったがA/Cオン*4でファンスピード1で走行した結果でトロトロな燃費走行ではなく普段通りGPSレーダー探知機の速度表示*5で制限速度の一割増し*6をリミット&巡航速度としての走行。
 幾つか前の投稿で燃費なんて走り方と道路状況次第と書いちゃいるが・・・カタログ値達成率だけで見ると最近の省燃費を売りにした軽(自動車)って詐欺とさえ思えるぜ。

*1:イグニッションON〜OFF

*2:2WDは3AT

*3:スタンバイ式なので通常は2駆だけどね

*4:温度はCOOL側MAX

*5:GPS測位データを元に表示される待受画面

*6:車両のメーターでは10km/hくらい速く表示される