どう捉えりゃ良いのか(?)なIMAフィットの燃費@インターナビ


 上段の27.7km/Lは『HondaCars茨城』石岡八軒台店から自宅まで極力国道6号線を避けて14.9km*1走っての燃費。
 下段の29.4km/Lは『HondaCars茨城』土浦東若松店から『HondaCars茨城』石岡八軒台店まで国道354号バイパス〜国道355号と繋ぎ39.5km*2走っての燃費。
 IMAフィットのJC08モード燃費は26.0 km/Lだったのでカタログ値の達成率は105%となるが・・・インターナビ表示の都度走行*3燃費の自己最高値は34.0km/L*4なので、その時のカタログ値達成率は121%だったのか。
 また、アップした画像には写っていないが自宅から『HondaCars茨城』土浦東若松店までの8.8km*5の走行時燃費は22.3km/Lだった。
 なお、燃費云々ではなくイライラの元なので渋滞する事が判っている道は避けた上で普段通り速度規制値の1割増し*6or流れの遅い方をリミット&巡航速度としての走行。
 また、空調はA/C*7オンで25度のオート運転。


 う〜ん、IMAのGP1フィットでも30km/L近い値が出せる*8のでFIT3 ハイブリッドでも前述の様な結果となると考えた場合、新しいハイブリッドシステムの存在価値って・・・
 まぁ、新しいハイブリッドシステムは50〜60km/hでの低速走行で容易にモーター走行となる*9事とモーターでの走り出しというメリットがあるのは事実だけどね。
 ちなみに自分的に一番重視する満タン法でのIMAフィットの実燃費を2010年11月25日の納車時から記録しているReCooMediaで調べた結果は下記の通りだった。
 って、最高燃費でみれば満タン法ですらカタログ値達成率100%かよ(笑
 まぁ、最低燃費だとカタログ達成率71.6%、燃費平均だと88%だけどね。


最高燃費:26.10 Km/L
最低燃費:18.62 Km/L
燃費平均:23.08 Km/L
総走行距離:13,525 Km
総給油量:586 L
最大走行距離:957 Km

*1:所要時間は29分

*2:所要時間1時間4分

*3:IGN ON〜IGN OFF

*4:A/Cオフれる春or秋の走行だったと思う

*5:所要時間

*6:GPSレーダー探知機の測位データによるデジタルスピードメーター表示ベース

*7:コンプレッサー

*8:『HondaCars茨城』石岡八軒台店近くで渋滞に巻き込まれるまでは30km/L超えていた

*9:IMAだと40km/h前後がEV走行可能ゾーン