ワゴンR Sエネチャージ

 ネットで得られる情報が二転三転してる感があるので試乗に行ってみた。
 結果、メリットと感じられたのはアイドリングストップからの再始動が静かって事だけで、ほぼ(モーター)アシストされない*1のは想定内としても…試乗終了時の平均燃費表示が10km/Lそこそこ*2だったのには目を疑ったわ。
 他には、スピードメーターのリング全体では無いが目盛り部分が走行状態により青・緑に色変わりするのはホンダ追従(笑)って感じで出掛けにメーカーサイトで試乗車チェックをしたら店舗毎にウェブサイトが設けてあり、その構成がHondaCarsに似てる*3のもあり笑えた。
 ちなみに、試乗コースは国道125号の旧道&バイパスで帰り際に同じルートをホビオPROで走ってみたがTECHTOMの燃費計は15km/L弱を表示していた。
 なお、営業マンの応対は良かったものの客用の駐車スペースが店の車両で埋まってたりと如何にもスズキの店って感じだった。
 また、店内に展示してあったスイフトをチラ見したらルーフ中央にルームランプが設けてありルーフ前端には左右独立のマップランプ*4もあり気持ちながら普通車に近づいたとは感じた。

*1:メーター右側にある表示で加速時に一回のみアシストを確認したが…

*2:試乗開始時にトリップAをリセットして走行距離は10kmちょい

*3:スタッフ紹介ページやウェブログetc

*4:レンズのプッシュで点灯/消灯