『HondaCars茨城』石岡八軒台店にて

 昨日、『HondaCars茨城』土浦東若松店で聞いたFIT3のプログラムupdateの件について聞いてみたが・・・『HondaCars茨城』石岡八軒台店に入庫した車両は対象となってないらしくメーカーから連絡は無かったとの事。
 また、新たにFIT3が入庫していて駐めてあった場所的に客車でない事は確実だが13Gハイブリッドかも含め仕様の確認はしなかったがボディカラーはドラエモ〜ン*1色だった。
 他にも、客車等が駐めてある場所にガンメタのFIT3が保護シート(シール?)が残った状態であるのが確認できたが、これまた詳細は不明。
 なお、昨日朝の雨*2中走行時にも再発を確認したアイドリングストップの不具合についてはエアコンが絡んでるのは確実だが・・・IMAバッテリ冷却ファン不具合の原因解明ができなかった事でメーカーのテクニカルセンターに持ち込んでも意味が無いと思っている事と一度はテクニカルセンターに持ち込んでいるのでアフターパーツ*3の電装品*4及びガナドールのマフラーについては容認され問題無しと認識したと店長のsujに伝えると共に「だから、IMAバッテリ冷却ファンの不具合が再々発*5した時にメーカー引き上げにして徹底的に調査する事を提案したでしょ」「必要であればテストには強力しますよとまで言ったでしょ」「その時の提案をメーカーが無視したのかココで無きものにしたのかは不明ですが、一つ目の不具合が解決していない内に次の不具合がでるなんて洒落になりませんよ」「フィットは(フル)モデルチェンジしたもののIMAシステム積んだインサイト、フィット・シャトルCR-Z*6は継続販売してる事を考えると本腰入れて調査しないのはメーカーの姿勢を疑う」と強く言ってきた。
 な〜んか、『湾岸ミッドナイト』で楠みちはる氏が「ホンダもトヨタ(みたい)になっていく」的なこと描いてたのを痛感するわ。(ToT

*1:ビビットスカイブルー・パール, 電脳海ではポリバケツという意見も見る

*2:小雨

*3:社外品

*4:パーソナルCARパーツのユニット諸々

*5:納車一年(強)後・その一年(弱)後・一週間後

*6:排気量は違うが基本が同じなので