別件で赴いたついでに
FIT3ハイブリッドのシフト関係の疑問点リストとハネた栗*1を携え『HondaCars茨城』石岡八軒台店へ。
着いた時はショールームが閑散としていて「石岡のお祭りの影響?、時間的*2なもの?」と思いつつ店長のsujに疑問点リストを見せつつ説明*3。
その中で幾つかの疑問点については一緒に事象を確認しましょうとなったのだが・・・ハイブリッドは試乗予約が入ってるため30分くらい待って欲しいとの事なので新人営業マンのknngを連れだし13Gに乗り込み、昨日バイブリッドで32.3km/Lをマークしたコースへと出発。
試乗から戻るとハイブリッドが遊んでいたので店長のsujに助手席に乗りこんでもらい「バック中にドアをあけると強制的にパーキング(P)になる」と「RレンジからLレンジにシフトすると警告音らしき音が鳴る」を確認してもらった後、ついさっき13Gで走ってきたコースへと試乗に出発。
13Gの平均燃費(表示)
試乗コースは後述の画像を見てもらった方が良いが市道〜国道6号〜市道〜国道355号(旧道〜バイパス)〜県道〜市道と繋ぎ20.1km走った結果、23.3km/L*4。
なお、この数値は助手席に乗っていた新人営業マンのknngと雑談をしながら走った結果で燃費スペシャルな走りをしたわけではなく道交法を遵守した普段通りの走り方。
まぁ、パドルシフトが無いので積極的なエンジンブレーキが使えない事と待ち受け画面表示をデジタルスピードメーターとして使っているGPSレーダー探知機がないため心持ち巡航速度が低い*5といった差異はあるけどね。
ハイブリッドの平均燃費(表示)
前述の13Gと同じコースをハイブリッドで走った結果、29.5km/L*6。
なお、こちらも助手席に乗っていた店長のsujと雑談したりマルチインフォメーションディスプレイのパワーフロー表示を確認*7してもらいながらの走行で燃費スペシャルな走り方ではないが13Gと同じ様な差異はある。
試乗ルートの標高遷移
前述のトラックログで描画した試乗ルートの高低差。