4.7km走って30.8km/L

 午後になったら母親に足を頼まれホビオPROで出張る事となり今日も引き籠もりきれず。orz
 ちきしょ〜め、出張りついでだとコンビニに行く前に『HondaCars茨城』石岡八軒台店に行ってみるもknngは休み。
 まぁ、そんな事もあるさと店長のsujに(臨時)休店日告知ポスターについて助言すると「そうですよね。やろうと思ってるんですよ」とか言うので心の中で「思うなら即座にやるんだよっ! そ〜いうとこが考え甘いって言ってるのにわからねぇヤツだなぁ(呆」と思いつつも笑顔で応対。(^^;
 その後、iPaad*1を使わせてもらい更に手を入れた超局地的nalink集の表示確認をした後に雨の日に乗ってみて気づく事もある*2んだよなぁとFIT3 ハイブリッドを試乗させてもらおうと思ったが先客が居たので暫しウェイト。
 その後、店舗前が混み合ってて試乗車を持ってこれないのでとkorと相合傘(違っ)で少しばかり離れた処に駐めてある試乗車まで。
 その際に自分が乗ってるIMAフィットのボディカラー*3の話からFIT3の青系ボディカラーの話になりビビットスカイブルー・パールをドラえも〜ん色と言ったら受けた。
 話巻き戻すとチェック入れようとしたワイパーの動作に関してはIMAフィットと同じくフロントは力強いもののリアはか弱い感じだった。
 また、走り出して直ぐに赤信号に捕まったのでステアリング位置の再調整*4をした際にECONオフにしてトリップAをリセットし通常の試乗コースを走ったのだが走行距離4.7kmで燃費は30.8km/Lだった。
 …が、平坦な速度規制無し(=上限速度60km/L)の区間でトロい軽(自動車)トラにブロックされエゴドライブ的な走りを強いられたのも効いてる気が…。
 なお、走り始めはハイブリッドのバッテリ残量が3ラインで前に試乗した人は結構アクセル(&ブレーキ)ワークが上手かったのかなぁと思ったが…自分が走り終わった時は4ラインになっていた。
 また、平坦な速度規制無し(=上限速度60km/L)の区間で軽(自動車)トラにブロックされるチョット前にマルチインフォメーションディスプレイの表示を切り換えていたら48km/Lなんてぇ数値が表示されビビったが緩い降版路を下った直後だったので素敵なタイミングだっただけだろう(笑
 ちなみに、これまた素敵なタイミングで燃料残量警告灯が点灯していたのだがマルチインフォメーションディスプレイの表示を切り替えると執拗に警告画面が割り込んでくるのもIMAフィットと同じだった。
 …が、フエルゲージ全体*5が警告色のオレンジに変わる様な感じだったかな。

*1:元CLIO系HondaCarsだけっぽいが営業マン一人一台配布されてる感じ

*2:雨上がりに試乗したN-ONEにはサイドウィンドウに大量の雨が流れ落ちビビらされた

*3:アズールブルー。メタリック

*4:テレスコピックのみ

*5:GSマーク含む