太陽光発電と言えば

 都知事様が新築時(?)の設置義務を条例化しようと動いてるというのを目にしたが・・・その後、オタク気質の経済アナリストや元宮崎県知事が国が動くべきなんてぇのを目にして呆れた。
 理由は、昨日も書いたがリサイクルも含めた最終処分法が確立してない現状で今以上に増やしてど~すんのよと思うから。
 また、これまたGoogle Discover*1電力需給ひっ迫注意報だして節電要請してね~で余剰気味の太陽光発電による電力の活用・蓄電を訴えてる著名人の戯れ言を目にしたのだが・・・「これだけ高温だと発電効率落ちるの知らないの?」とか「蓄電は良いけどメンテなども含めた運用コスト考えてる?」といったコメントで溢れてて一般人の方が解ってる現実に笑えた。

*1:Android端末のホーム画面で右スワイプすると表示される、なお表示されない端末もある