[給油][ホビオPRO]12.76km/L

  • 走行距離:336km
  • 給油量:26.33L
  • 支払額:3,344円(@127円)
  • 給油処:ENOOS パラマウント土浦SS(株式会社スズキ)

ノートePOWER試乗

 YouTubeだとベタ褒め動画ばっかだし、自分的に先代モデルで気になってた部分+αな部分に触れてる動画がない事もあるし、給油したガソリンスタンドの近くに日産のディーラーがあったので試乗してみた。
 まず、自分的に気になってた点2つ。

  • キーレスエントリー

 先代モデルと同様、施錠・解錠がボタン一つだった。ちなみに、トヨタ・ホンダは施錠がボタンで解錠がドアノブ裏に設置されているセンサーというのが多く営業マンの話では日産もスカイラインとかは、施錠。解錠が別アクションになってるとのこと。

  • 後席中央の三点式シートベルト

 悪寒的中で可倒式のシートバックからでていて(衝突時)大丈夫なのかよ(?と感じる残念な構造。

 で、試乗した感想としてはコンパクトカーの枠内で考えれば良いとは思うが絶賛する程ではないものの完全停止はしなくなったというワンペダルは特に不満の無いレベルだが…試乗の間中エンジンが作動していて音的にも気になるレベルで、これならフィットのe:HEVの方がエンジンの存在を感じないと思った。
 また、YouTubeではシャシとかステアリング剛性を褒めちぎるレベルの動画が結構あったが…(その動画作成者って)どんだけクルマ経験値乏しいんだかと思うほどフツーだった。
 とは言え、マニュアル車からクルマに乗り始めオートマ車に乗り換えても積極的にシフト操作を行いエンジンブレーキで速度調整するのが常となってる間としてはアクセルペダルだけで速度調整が自在なのは魅力的ではある。
 …が、ホンダもホンダeにはシングルペダルという名称で同様の機能を搭載してるのでe:HEVにシングルペダルを盛り込んでくれればパワーユニット的にはe:HEVを選ぶかな。って、e:HEVはエンジン直結の走行モードがあるのでシングルペダルを盛り込むのは無理かもね。