試乗する気は無かったのだが

 出掛けたついでに『HondaCars茨城』石岡八軒台店に立ち寄るも担当営業のynskは試乗(同乗)で不在な上に他の営業も出払っていた。orz
 まぁ、程なくして担当営業のynskは戻ってきたのだが・・・予約(?)のお客さんが来店したとの事なので「試乗させてね〜」と一声掛けてFIT3 ハイブリッドに乗り込んだ。
 一瞬、高速でも走ってみようかと思ったが北に行こうとも南に行こうとも常磐自動車道のICは遠い*1ので思いとどまり、ディーラー指定の試乗コースを無視し、国道6号を北上して左に折れ国道355号バイパスを走り20.1kmを走行しての平均燃費(表示)は32.3km/Lだった。
 なお、この数値はバックでの車庫入れ*2も含んだ値で、そんな事する必要ないっちゃないのだが・・・前に試乗したAQUA乗りと同レベルな人間にはなりたくなかった*3のでね。
 ちなみに、自分が乗り込んだ時には店舗側にフロントノーズが向いていてバックで方向転換してから試乗にでたのだが、うっかりRレンジからLレンジにシフトしてしまったら警告音が鳴りビビった。
 また、走り出す前にトリップAをリセットしたのだが平均燃費(表示)が一桁*4だったのには目が点。(・o・?
 まぁ、この一桁燃費が前に試乗してたAQUAオーナーのみでの値なのか何人か乗った末での値なのかは不明だが・・・どんな走り方したら一桁なんて出るねん(呆
 って、ブレーキペダルもアクセルペダルもオン/オフSW的なデジタル操作してるってのは容易に予想できるけどさ。
 さて、話戻して今日は無理くりだが周りの安全を確認した上で右手でLレンジにシフト*5してみたが予想以上にエンブレが掛かっただけでなくエンジン*6が唸りをあげてビビった。
 また、Lレンジで信号待ちしていた時にもRレンジからLレンジにシフトしてしまった時の様な警告音が鳴った気がしないでもないが記憶が曖昧(汗
 なお、Lレンジにシフトした際の唸り音については自分がLレンジのギア比を把握せずに許容(=設定)範囲外のスピードでシフトしてしまったのが原因と考えられるので出先から戻ってきた店長sujの手が空くタイミングを見計らい訪ねてみたものの悪寒的中で答えは返ってこなかった(苦笑
 とは言え、発表になって一週間といったところだし、一応は開催されるらしい勉強会についても見せて貰った事がある社外秘のセールス(ポイント)マニュアルの内容から察するに内容は薄そうなのでしゃ〜ないだろうなぁと思い「自分としては回答を求めませんけど今後のために調べておいた方が良いですよ」と助言しておいた。
 また、メーカー(本田技研)ウェブサイトのリンク間違いを指摘した件で店長のsujから訪ねられた*7のだが・・・どうやらメーカー(本田技研)では原因を調べた上で丁寧に説明してやったにも関わらず理解できてないらしく呆れ果てた。

*1:茨城空港絡みでできたスマートICは近くにあるのだが・・・

*2:実際には定位置駐め

*3:同乗してた営業マンが「頭から駐めちゃってください」と言ったんだとは思うけどね

*4:6.7km/Lくらいだったと思う

*5:左上肢は制御下にないのよ。(T_T

*6:実際にはモーターだと思うけどね

*7:メーカーのお客様相談窓口から問い合わせがあったとの事