予想しちゃいたが(呆

 碓氷バイパスのスキーツアーバス事故はブレーキにフェード現象の痕跡が確認できなかった事から運転ミスで結論づけられそうな感じだが・・・メーカー持ち込みで調査しての結論ならボンクラぞろいだな。
 確かにシフトダウンのタイミングが悪く(と言うか遅く)フィンガーシフトの仕様でシフトダウンを蹴られ強制的にニュートラルでの走行となりエンジンブレーキ及び排気ブレーキが効かない状態での走行に陥ったのは運転手のミスではあるが・・・前述の事からエンジンがアイドリング状態となりエアブレーキのエア圧が下がったままという可能性を考えないのかね。
 ちゅ〜か、今回の事故ではフィンガーシフトの制御プログラムに問題アリとしてリコール対象にして対策施さないと再発する可能性があるだろ。
 他にも、ルート変更が本当に高速料金にあるなら高速道路の料金体系の見直しとか(デジタル)タコグラフの仕様改善など規制強化とか法令(遵守)チェックの他にやれる事があるのに考えつく様な役人も政治家もいやしねぇんだろうなぁ(呆