東名夫婦死亡事故、1.4キロ走行を妨害か 男を逮捕@朝日新聞DIGITAL

 『ひるおび!』@TBSでは結構な時間割いてたね。
 八代弁護士が法律家の視点から業務上過失致死傷での逮捕から未必の故意での殺人罪で立件まで意見していて自分的にも同意見なので法律面では書かないが…自分的には未然に防ぐためにセーフティサポートカーの最上位ランクを設けて、今回の事故原因の無法行為を車両側でできなくしてしまえと思う。
 これは、前に書いた事もある逃走車を強制的に停車させる目的の自動ブレーキの外部からの強制作動だけでなく自動車の(動力)電動化まで含めての考えなのだが…時間に余裕ありありの時じゃ無いと書けない文量になりそうなので日を改めて。
 ちゅ〜か、どこかのメーカーさんが興味示してくれりゃ仕様書レベルで書くけどね。