東京 吉祥寺の繁華街 2歳児含む7人が車にはねられけが@NHK NEWS WEB

 ながら観してた『GOGO! Smile!』@TBS系で速報として挿し込まれたニュースでは駐車場からでた乗用車*1が路線バスと接触事故をおこし歩道に乗り上げたくらいしかわからなかったのでプリウスが駐車場からでる時に一時停止を怠り路線バスの進路を塞ぐ形となり弾き飛ばされ歩道に突っ込んだかと推察したが『スーパーJチャンネル』@テレビ朝日で得た情報から推察すると地下駐車場から右折で路上にでたプリウスは路線バスの前を横切りバスの右側面後方に接触し反動で歩道のガードパイプにぶつかり横断歩道に突っ込んだ感じ。
 85歳の運転手は「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述している様だが自分の推察や前輪(部分)の損傷具合から考えるに間違ってアクセルを踏んでいたとしても駆動力は半減してたろうし、ブレーキを踏んでいても制動力は無いに等しかっただろうね。
 そういう意味では路線バスの前を横切る形で路上にでた事が一番の問題で、もしも路線バスの運転手がクラクション鳴らしてたりしたら焦ってステアリングを切りすぎたり戻すのが遅れたというステアリング操作のミスが考えられる。
 これらは全て推察だが、色んな意味で明日のテレビでの報道が楽しみではある。
 また、この様なケースだと国(経済産業省)が推奨してるらしいセーフティサポートカーは意味が無いのは事実だし、アクセルとブレーキの踏み間違い対策に関しては電子制御よりナルセ機材(有)のワンペダルみたいな物理的で踏み間違い様のない仕組みの方が良いと思う。
 とは言え、高齢者は慣れるまで大変とか輸出する事を考えると何かと課題があるけどね。