ゆうちょ銀行の振替口座

 他の銀行でいうところの決済用*1口座らしい。
 ・・・が、通帳は交付されず、、取引が発生する都度に郵送される振替受払通知票か、振替受払通知票Web照会サービス*2で確認するという変わった仕組み。
 って、ゆうちょダイレクトのセキュリティ対策ってイマイチだった気がしたなぁと調べてみたらトークン利用のワンタイムパスワードになっていた。
 という事でセキュリティに関しては一定のレベルが保たれていると思えるが・・・ゆうちょ銀行に限らずPCでのネットバンキングに関しては契約回線(の確認)*3、携帯電話端末でのネットバンキングに関しては端末固有識別子を活用すれば良いと思うんだけどなぁ。

*1:金利だが預金保険法により預り金全額が保護される

*2:ゆうちょダイレクト契約が必要

*3:NTTの場合