キッチンが走る!@NHK-G

 唯一と言ってもいいNHK系で観る事がある『キッチンが走る!』
 番組タイトルどおりキッチンを作りつけた車両にMCの杉浦太陽と料理人*1が乗り込み食材を掻き集め、その食材を提供してくれた人々に掻き集めた食材による創作料理をもてなすといった内容で来週の放送は栃木県那珂川町の温泉トラフグを前面に押し出してくるっぽい。
 まぁ、温泉トラフグだけじゃなく他の食材も出てくるだろうけどね。
 ちなみに、温泉トラフグというのは塩泉と廃校を活用してトラフグの養殖を行っていて事業的に軌道に乗ってきた様な事を電脳海で麺に下覚えがあり、トラフグの陸上養殖は山口県か何処かの方が先に始めていたと思うが塩泉を利用する那珂川町の方がコスト麺で有利な気がする。
 また、陸上養殖で育てられたトラフグは毒が無い様な事も目にした気がするが…フグ調理師免許持ってなきゃ調理はしちゃいけないんだろうね。

*1:収録毎に代わり和洋中様々