おかそだち

 「日曜報道 THE PRIME」(フジテレビ)を観ている関係でボ~ットしていると「千葉の贈り物」(フジテレビ)が始まってしまうのだが…県知事が代わった事で胸クソ悪い顔を見なくて良くなった*1のでチャンネルを変えずにいたら千葉で鮭の陸上養殖している事のPRで「おかそだち」(FRDjapan)というブランドサーモンとして出荷されているとの事なのでGoogleってみた。
 番組でも言っていたが人工海水を循環させて環境負荷が低いのを売りにしているとの事だが…これって山口県でやってるトラフグの養殖に使われてるノルウェー産(だったと思う)の陸上養殖システムちゃうんかい(?)と思った。
 とは言え、チョット前に軽く書いた野菜工場と陸上養殖は国内のみならずシステムの輸出という点でも期待したいので頑張って欲しいとは思う。
 また、鮭は日本で捕れた天然物だと寄生虫の関係で一旦凍らすなどの処理が必用だが偏差型の陸上養殖なら寄生虫の心配が要らないのでノルウェー産サーモンと同じく一旦凍らすなどの処理をせずとも生食ができるメリットもあるり、知ってる人も居るかもだが鮭は白身魚でエビなどを食べる事で見た目が赤身*2ななるので餌次第では白身の鮭ができるやん(?)と思ったが、それって鮭じゃなく鱒やんと書いてて思った。
 いや、鮭と鱒の区別は曖昧らしく陸封型だと鱒でも海に下ると鮭になるって話もあるらしいのだが、ヤマメ*3サクラマス*4の関係とか辻褄合わね~ケースもあるんだよなぇ。

*1:以前は慌ててチャンネル替えていた

*2:自分的には赤と言うよりオレンジと感じるけどね

*3:陸風

*4:航海型