NHK受信料の断り方で「NHKは見ない」はNGワードラジオライフ.com

 「NHK訪問員は訪問先の個人情報を一部の例外を除き持っていないという点です。つまり、正しい住所やNHKとの契約情報、さらにはテレビ設置の有無を知りません」に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」って、十年(以上)前に知ってたかったわ。
 と言うのも、十年以上前の事だが仕事の関係でマンスリーレオパレス*1に居た時にNHK訪問員に帰宅を待ち伏せされ…契約は免れたものの前述の2点を知ってればテレビは無いと言い切れたし、例え「家具付き物件だからテレビもありますよね」と返されても「受信設備を契約した者は契約をしなければならないなら物件管理者(社)のレオパレスに行(言)ってくれ」と返り討ちにできたと思うから。
 余談だが、当時は地上波は内容的にも画質*2的にも観る気になれず実家に設置したデジタルチューナー&D-VHS*3デッキでデジタルBSやスカパー!(110度CS)の番組をタイマー録画して週末帰った時にキャプチャ・エンコード・オーサリングしてDVD(ビデオ)化していて、その頃の名残で基本的に処理の初めと終わりに操作が必要な事の為にパソコンを一台用意しネット巡回などをしている裏で処理を走らせてて今でもパソコンの複数台同時運用を行う事があるが故にiiyama製液晶ディスプレイの操作性*4の悪さに辟易しているというわけ。

*1:家具家電付き、敷金礼金不要

*2:アナログ放送だからね

*3:Dはデジタルでは無くデータを意味すると思った

*4:入力切替etc