楽天市場のお買い物マラソン完走

 ちゅ~か、三店舗オーバーしちまったんだが…以前は10店舗超えた分は一店舗につき100ポイントくれた気がするんだよなぁ。
 とは言え、樂天全体としてはモバイル事業が厳しいんでしゃしゃ~ねぇとも思うものの契約者増やせば増やすほど赤字になるのは自業自得と思うわ。
 と言うのも、自局エリア外でauローミングの費用が掛かるのもあるが…ユニバーサルサービス料も負担してるし、中の人に聞いた話*1じゃ聞いた話じゃ一回線につき幾ばくかのみかじめ料を国にボラれるみたいなのでね。
 そういう意味では0円スタートにプラン(内容)改定を知った時に(ユニバーサル料とみかじめ料分は)赤字にならない様に100円スタートにしときゃ良かったのにと思ったけどインパクト重視で0円スタートに踏み切ったのだと思う。
 ちゅ~か、個人的には遅くとも自局(エリア)カバー率が目標値達成したタイミングで楽天市場のSPUも利用状況で倍率を替えてくると思ってる。

*1:Uで始まるモバイルデータの会社だけどね