トヨタとマツダの資本提携で「走り好き」に訴求するEVが実現する!?@clicccar

 な〜んか世の中的にはマツダ車とスバル車は走って楽しいみたいな風潮があるみたいだけど…ホンダのラインナップがイマイチな時にマツダとスバルに逃げた経験がある人間的には印象操作巧すぎとしか感じないので違和感しか感じないわ。
 ちなみに、マツダ車はペルソナとランティス・クーペでペルソナは別としてもランティスで走ってつまらないどころか苦痛だった*1のは論外だと思うし、現行のデミオはガソリンとディーゼルの両方を試乗して基本的な(運転する)退屈さは変わってないと感じた。
 また、スバル車はターボ嫌いなので2代目レガシィの250Tに乗っていた事がある*2だが運転の退屈さだけでなく御自慢のAWDが意味無しで辟易して見限った。
 まぁ、雪道は駆動方式より軽さの方が効くのはレジェンド・クーペでスキーに行っていた頃に痛感してるのでAWD云々だけが問題とは思わないけどね。
 余談だが、自分はインテグラでスキーに行きまくっていた頃に(こちらは)普通に走っているのにクロカン四駆が道を譲ってくれた事が何度もあるほど雪道走行は得意だった。

*1:この経験でMT車はシフトフィールよりクラッチフィールが重要と痛感

*2:3.2LNAエンジンのレジェンド・クーペからの乗り換えだった事もあり大排気量NAに拘った