デミオ

 昨日、ガソリン車*1を試乗してみた。
 シャーシ及び足回りは良い感じ過ぎて1300ccのガソリンエンジンじゃ物足りなく感じたくらい。
 という事で、クリーンディーゼルの試乗が出来る様になったら再び試乗に行ってみようと思う。
 ちなみに、個人的に気にするルームランプはルーフ中央+ルーフ前端に左右独立点灯タイプのマップランプと手抜き感は感じなかったどころかドア連動にするとマップランプも同時点灯するし、ドア開閉&メインSWのON/OFFで点灯状態を制御するなど結構気が利いていた。
 ・・・が、グレードにより差があるのかもしれない。
 また、ATでもシフトレバーにはシフトブーツがついている上にマニュアルゲート*2も設けてあるなどコンパクトカーと考えると贅沢な造り。
 なお、グレードによってはパドルシフト*3も装備されるらしいのでメーカーサイトからpdfの取扱説明書を入手して調べてみたらホンダと同じくパドル操作でマニュアルモードに移行するらしく一定の定速走行や「+」パドル長押しで自動変速モードに復帰も同じだった。
 他には4WDシステムも普段はFF状態で路面状態により4WD状態に移行するなどホンダ的だったが、(わかりやすく)「滑って4駆になるんですよね?」と言うと営業マンが一生懸命違う表現で説明していた(笑
 更に、上位グレードにはクルーズコントロールも装備されるなど自分的にはホンダ車寄りと強く感じた事もあり、ホンダから魅力的なクルマが発売されない場合は購入候補にしたいところだが・・・マツダにはペルソナとランティスで騙された(ぉぃ)過去があるので及び腰。
 ちゅ〜か、IMAフィットの走行距離的に乗り換えの必要性は低いし購入資金も捻出できねぇわ。orz
 とは言え、クリーンディーデルは気になるので今月半ばくらいに試乗に行こうとは思うけどね。

*1:13S L Package

*2:自分側に倒しこんで+/−

*3:名称は「ステアリングシフトスイッチ」