なんかなぁ

 と思いつつもネタにする事は無かったのだが・・・消去法で観ている『新報道2001』@フジテレビでの東京都知事の発言には呆れたわ。
 まず、リオオリンピック視察の際に広大なベビーカーの置き場が用意されていた事を伝えた時にベビーバギーと表現してて司会者の須田哲夫*1乳母車とフォローを入れていた。
 次に病院移転の問題についてはフェリーと聞き間違う様にヘリポートと発言した上に首都防衛と表現し、これまた司会者の須田哲夫氏が防災とフォローを入れていた。
 現東京都知事が何かと横文字ぶっこんでくるのは東京都議会の議員が指摘してはいるが・・・自分的には原稿無しでのスピーチでの言い回しなどに日本語の不自由さを感じる事もあり最初から気になっていたし耳障りと感じていた。
 余談だが、『新報道2001』@フジテレビでは前東京都知事が固定資産税について発言した際に節税*2得すると表現したのを耳にした時にコイツ終わってるわと感じた。
 まぁ、前東京都知事に関しては豊洲新市場(だったと思う)に温泉施設を作る云々で『すしざんまい』の社長が話が違うと恨み節(?)を言った際に証拠をだせ的な発言をしたのを見て人格というか品位を疑ったけどね。

*1:フジテレビキャスターらしい

*2:内容的には畳敷きの部屋があると固定資産税があがるetc