消去法

 前述の『新報道2001』@フジテレビで首相を任せたい政治家アンケートのランキング結果が紹介され一位は現首相、5位くらいに現東京都知事橋下徹より上に現東京都知事が位置していたのには驚いた。
 とは言え、現東京都知事の上には石破茂小泉進次郎の名前があったけどね。
 さて、一位の現首相は現政権与党も同じだが積極的選択ではなく他が酷すぎる故の消去法での消極的選択だと感じる。
 また、現東京都知事橋下徹より上位にいたのに驚いたと書いたが、これは単にメディア露出度によるものと感じ、それが日本人の民度だよなぁとも思う。
 と言うのも、現東京都知事は出だしこそ良かったもののオリンピック関係は別*1としても豊洲新市場の瓢箪から駒*2が解決策が見いだせなくなり藪をつついて蛇を出すになってるので息切れ早過ぎだろと感じているから。
 余談だが、豊洲新市場に関しては素人考えではあるが耐震性に問題が無いのであれば地下空間ついては汚染水を除去した上で発泡充填剤*3で密閉してしまう事ができないかと頭に浮かんだのは数ヶ月前の事。
 とは言え、豊洲新市場には仲卸業者視点での配慮が乏しく使い勝手に問題ありと報道されてるので他にも解決しなきゃならない事はあるんだろうけどね。

*1:経費削減はできたからね

*2:移転延期で盛土問題が発覚したタイミング

*3:断熱材に使われる様なヤツね