碓氷バイパスのスキーツアーバス事故のテレビ報道

 テレビ朝日の『週刊ニュースリーダー』は茶飲み話してんじゃね〜ぞな内容で、事故発生からの間に同局のニュースで報道した内容引用するとか考えないのかよと呆れ果てた。
 と言う事で、今後は芸ノー人・芸ノー界という呼称改め低脳人・低脳界と呼ぶ事に決めた。
 一方、日本テレビ系列の『ウェークアップ!プラス』*1ではドライビングスクールの教官らしい人に出演してもらい実車*2を用いフットブレーキ*3エンジンブレーキ・排気ブレーキの違いについて事細かな説明を放映していた。
 ・・・が、流石にニュートラルで走行していた事については「通常ありえない」とした上で原因まではわからないと結んでいた。
 ただ、欲を言えばフットブレーキは停車時に使うのが基本で下り坂の速度抑制にはエンジンブレーキを使った上で排気ブレーキも併用するといった説明が欲しかったとも思う。

*1:制作は読売テレビ

*2:大型観光バス&中型観光バス

*3:乗用車の油圧式と違いエア式という事にも振れていた