某巨大掲示板から壱

 「ホンダは二輪用のDCTでは実績があるので軽(自動車)に乗せれば良いのに」的な書き込みがあり、「精度が高くても(MT比で)DCTは(クルマを)操る楽しさに欠ける」的なレスがついた。
 それを見た自分は「多くの部品が共用できコスト抑えつつMTとMT風オートマ作れるスズキのAGSは良いんじゃね」とレスしてみた。
 その後は「DCT全否定って、ただ単にガチャガチャやりたいだけのマニュアルバカじゃねーの」的なレスがついただけで次の話題に・・・
 自分的にはFRにしろMTにしろ、それじゃなきゃダメな風潮は好きになれないし主張している輩には、それらを活かした走り方できるのかと言いたいが・・・ここまでにして、このスレッドの流れでAGSってMTとの部品共用ができるのでコストおさえつつMTとMT風ATがラインナップできるじゃんと思った自分に気づいた。
 ちなみに、MTのクラッチ操作&シフトチェンジをコンピュータ制御するというAGSの発想は凄いと思うとともにスズキ内製((一から自社設計&製造)って事はないだろうからドコが造ってるんだぁぁあ(?)と思う。