天ぷら『天塩(てしお)』

 母親の足やって出張ってたら昼過ぎちまったので『天塩』で昼食。

寒ブリ刺身と天ぷら定食(950円+税)


 「寒ブリ刺身と天ぷら定食」の味噌汁を150円(+税)加算して「ミニざる蕎麦」に変更。

揚げ鶏の香味ソース定食(880円+税)


 昨年夏頃からの新メニューで定着した感があるかな。
 普通の唐揚げより柔らかく揚がってて食感が良い。

牡蠣の天ぷら(380円+税)


 大葉と海苔で包んで揚げた牡蠣が一つづつ。
 自分は、コレを食べてから牡蠣フライを食べる気を無くしたのが・・・純粋に白飯のオカズと考えると牡蠣フライの方が良いかも。

大根サラダ(100円+税)


 揚げ物を食べるので100円小鉢からサッパリ感のある「大根サラダ」をちょい足し。
 個人的には、胡麻以外のドレッシングも試してみたい今日この頃。(^^;

蕎麦湯


 可愛らしい湯桶*1があるのに気づいたので「蕎麦湯って貰えるんですか?」と聞いて見たら蕎麦猪口2杯分ほどの蕎麦湯が貰えたので飲み干してきました。(^^;

100円小鉢&チョイ足し(メニュー)


 食べたい側としては嬉しいが・・・大変だし食材ロスもでちゃうだろうなぁ。

揚げ鶏の香味ソース定食・揚げ鶏の香味ソースとまぐろ刺定食(メニュー)


 「揚げ鶏の香味ソースとまぐろ刺定食」は追金無しで刺身の変更が可能との事だが「揚げ鶏の香味ソース定食」比で揚げ鶏が一つ少なくなってるとの事。

かき天丼・かきの天ぷら定食(メニュー)


 冬期*2限定の牡蠣天ぷらメニュー。

舞茸天ぷら月見そば(メニュー)


 こちらも冬期限定な気がするが未確認。

岩のりとカキの天ぷらそば


 これまた冬季限定メニューと思われる。

びっくりごちそう丼(メニュー)


 組み合わせ自由な2種(類)丼。


    • 営業時間:11:00〜15:00, 17:00〜20:00
    • 定 休 日:日曜日
    • 住  所:茨城県土浦市神立中央5-25-20
    • 電話番号:029-831-8157
    • Map Code:112 132 071*74

*1:ゆとう:そば湯入れ

*2:rの付く月