情けは人のためならず

 じゃないが、お節介で某巨大掲示板に書き込んでたり個人(We)blogにコメントしてると気づく事が多々ある。
 例えば、FIT3のCTBA*1のオン/オフだが・・・13GではVSA*2のオン/オフSWの下に設けられているのを展示車*3で確認したもののメーカーサイトで入手したpdfの説明書ではマルチインフォメーションディスプレイの設定画面中で行う様になっているハイブリッドの場合、[VSA]のオン/オフSWの下に設けられてるのは車両接近通報装置のオン/オフSWらしい事が判明。
 こりゃ、台風が過ぎ去ったら現車で確認しなきゃだな。
 また、Nシリーズ(BOX, ONE)のCVTで感じる違和感についてはMT車に例えるなら半クラで加速してると表現するのが良いんだと思った次第。
 まぁ、CVTやATの滑ってる感については個人差があるので気にならない人も多いみたい*4ではあるが・・・自分的にはNシリーズのCVTについては市場に出せるレベルじゃないと思ってる。
 って、一昔前のマツダ車なんかのATも滑ってる感というか空回ってる感強かったけどね*5
 そいや駄車SWIFT*6もATに関しては不満感じなかったかな。

*1:自動ブレーキ

*2:横滑り防止装置

*3:13G Lパッケージ あんしんパッケージ付

*4:じゃなきゃ、Nシリーズ売れねぇ筈だし

*5:SKYACTIVデミオ試乗した時は気にならなかったけどね

*6:MMCでCVTになる前の型