FIT3の私的評価

 実車を見る前はビミョ〜と思っていたエクステリアも悪くないし賛否の否の方が多いボディサイドのキャラクターラインについては2代目では控え目だったキャラクターラインを際立たせたとも言えるし、ライト外側に設けた方が良いと思ったウィンカーもライト内側に設けてある2代目の継承ともとれる。
 また、肝心要の一新されたハイブリッドシステムも良い意味でエンジンが主役の味付けで自分は(運転する事が好きなら)乗っていて楽しいクルマだと思う。
 そういう意味では経済的に余裕があれば乗り換えも・・・といきたいところだが自分のIMAフィットで発生している不具合対応を有耶無耶にして乗り換える気は無い*1
 ちゅ〜か、自分のIMAフィットで発生している不具合は他に報告が無いとの事だが他の車両でも発生する可能性は0っではないわけでフィットシャトル、フリード、CR-Zと同じorエンジン排気量アップしたIMAシステムを積んだ車両の販売は継続する事を考えれば本腰入れて原因の究明を行うべきだと思うんだけどねぇ。
 そういう意味合いもあってIMAバッテリ冷却ファンの不具合が再々発した時には(自分の)車両をメーカー引き上げにしてテスト車両にした上で必要であればテストには協力しますよと申し出たのだが・・・ディーラーレベルでポシャらされた。
 こういった経緯もあり前回のFIT3 ハイブリッド試乗した際に店長のsujを同乗させ自分では特殊とは思ってないが容易にマネできないと思われるアクセルワークを確認させたというわけ。
 ちゅ〜か、FIT3についても何回か試乗しただけで改善点が見つかる事を考えると(自分に)一台預けてみろよ。バグ(=不具合)出しと改善点の洗い出ししてやるからと思うね。

*1:経済的な余裕も無いけどね、(^^;