FIT3ハイブリッドのメーター

 昨日はセレクタレバーまわりについて自分が設計者なら云々と書いたが今日はメーターまわりについて云々書いてみようと思う。
 まず、IMAシステム搭載車に比べカラフルになったマルチインフォメーションディスプレイだがPポジション以外では設定画面に入れない設定画面トップはPポジション以外では表示しない様にして*1走行中の表示切替の手間を削減*2し使いやすさをアップ。
 ちなみに、これはIMAフィット乗り始めて直ぐに感じた不満点の一つでもあったりする。
 また、ハイブリッドバッテリの充電率をパーセンテージ表示したいと思うが、これはスペース的に視認性に難ありとなりそうなので車両停止時のみ表示される様にし、可能であれば補記類用の鉛バッテリの状態表示*3もできると良いとも思う。
 次に、セレクタレバーまわりで従来のシステム*4とは違うとアピールしているのだからiDCD*5もアピールすべくパドルシフト操作時のみ表示されるシフトインジケーター*6を常時表示とし、その数字をモーター駆動の時は緑色表示、エンジン駆動の時は青色表示としパドルシフトが装備されるSパッケージ以外でもiDCD及び新しいハイブリッドシステムの動作を視覚的に確認できる様にするね。
 とは言え、ギア表示なんて要らんわ(!)という人が居る事も考慮し設定画面で非表示にできる様にしておくのは当然の事。
 う〜ん、[自分ならこうする]カテゴリ設けようかなぁ(笑
 いや、インターナビもルート案内などベースにした社外品に依存する部分は別として利便性をあげる案*7は結構持ってるのでね。

*1:Pポジションか否かのチェックは入っているので様に変更できる筈

*2:確実に表示切替ボタンを押す回数を減らせる

*3:一般論的に考えると電圧かな

*4:IMA

*5:ホンダ思想の7速DCT

*6:現在のギア数表示

*7:お節介機能とも言うが。(^^;