軽(自動車)って

 以前、ミラe:Sを試乗した時にも感じたのだが、今日の代車ミラでも同じく駆動系*1からの振動がステアリングに伝わり非常に不快だった。
 車検代金の支払いをしつつ友人に聞いてみたが「う〜ん、こんなもんだと思ってるから…」といった答えだったが…年式の古い代車のミラは別として試乗車のミラe:Sでも気になるレベルってのはなぁ。
 ちゅ〜か、あの振動を気にせず乗ってられるもんかなぁとも思うが、最初からそうだと気にもならんのかね。
 余談だが、一寸前にHondacarsで試乗したN-ONEも駆動系からの振動を感じたが…走行中は気になるレベルではないものの信号待ちなどでDレンジでブレーキを踏んで停車している時には気になるレベルだった。
 …が、二回目の停車時にはアイドリングストップが作動してた。
 なお、ホビオPROはMR故にステアリング系に不快な振動等を感じる事はないが…希にステアリングコラムのがたつきの様なものを感じるので自分が神経質だけなのかもね。

*1:エンジン