ちょっと賢くなる面白雑学が話題に!「パンの袋を留めるアレ」の名前、あなたは分かる?@Walkerplus

 コレ見て、チョット前のネプリーグで林修がディッシャーわからなかったの思い出したわ。
 他にも、誰一人としてサインポールがわからなかったり、他の回答者への気遣いか誰一人としてトング*1を答えなかったりと…笑うに笑えなかったわ。
 ちなみに、この中では、ランチチャーム・ランドルト環・フェルールなど幾つかは初見だったものの他は、あ~そう言えば(!)なレベルの記憶があった。
 余談だが、サインポールは言うまでも無く理髪店の店頭に設置されているモノだが、白が包帯・赤が動脈・青が脈を意味している事は関係者なら知ってると思うし、その理由が過去には簡単な治療などを理容師が行う事があったからというのも同様。
 なお、理容師が着ている事が多い半袖の白衣はケーシーといい療法士*2も着ている事が多いが、それが前述の治療などを行っていた過去に関係があるかはわからないが半袖白衣のケーシーという名称は過去にあったアメリカの医療ドラマで主人公ベン・ケーシーが着ていた事に由来するらしい。

*1:だったと思う

*2:リハビリ関係従事者