*[テレビ]CMは諸刃の剣
 これは、自分の持論であり自分は何においても自分の経験と価値観で判断する事もあるのだが、マイナスしかないだろなテレビCMが多くうんざりする。
 と言うのも、自分は身体的理由*1もありアルコールは一切口にしなくなったのだがビールでは超乾は嫌いでありゃビールじゃね~だろな人種という事もあり(最近目にしないが)シンガーソングライターFが嫌いになった。
 また、起用芸ノー人が原因で買う気が失せるのはシンガーYを起用し始めたセサミンと脂肪ダルマを起用しているヤマサで、セサミンは(表現は古いが)族の親玉的なシンガーYは昔から嫌い*2だし、これはシンガーソングライターFにも通ずる事だが金になるならなんでもやるんかいと思ってしまうわけ。
 まぁ、どちらも商品自体が好きで仕事を受けた可能性もあるのだが・・・飲用経験の無いセサミンは判断できないとしても超辛ビールはなぁ。
 余談だが、超乾がヒットするまでアサヒは経営が厳しかったと記憶しているが、とくかく苦みが売りのキリン*3に比べ(ビールに適した表現では無いが)甘みを感じるアサヒビールと思っていた人間でアサヒのビールも嫌いでは無かった。
 おっと、残るヤマサは今日も含めここ数日の投稿を見てくれた方なら説明は要らないと思うので割愛させていただきます。
 余談だが、こんな人間ながら寺田心をバイ菌の子供役*4として起用したtotoの温水洗浄便座のテレビCMは「とうとう便座もここまできたか」*5というブランド名を含ませたコピーも含めセンス良いなぁと思った。
 ・・・が、番組は覚えちゃいないが情報バラエティでは女のコメンテータが「心くん可愛い」しか言えないのを目にし終わってんなと思った覚えがある。
 まぁ、当時の寺田心が可愛かったのは否定しないけどね。

*1:40歳前に脳出血を発症し後遺症で左半身痲痺があり身体障害者手帳は一級、介護(保険)認定は要介護4

*2:昔は知らないがCMで一人称がボクで更に嫌いになった

*3:当時、一番搾りは無かったと思う

*4:親役の俳優は覚えてない

*5:うろ覚え